トップページ > 会長・役員 会長挨拶
南区医師会 会長挨拶
一般社団法人 広島市南区医師会
会長 半田 徹
令和6年4月23日に開催されました第18回臨時総会におきまして、会長4期目就任のご承認を賜り誠に有り難うございました。
森前会長の「会員が連携して地域医療を支える」というスローガンを継承し、「誠実」、「協調」、「継続」を3本の矢として医師会運営に努めてまいりました。
令和元年12月に中国で初めて報告されました新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大時には会員の皆様には多大なるご協力を賜りました事を感謝申し上げます。
令和5年5月に2類から5類に分類され、日々日常生活が戻って来た事を実感しております。今後、合同ブロック会、カープ観戦、市民公開講座等は通常の形式での開催を予定しております。
新病院構想は着々と進展していますが、県病院跡地の活用問題の件は未だに明確な方向性を伝えられておりませんので、情報収集に努めたいと考えています。折しも緊急事態に対応する為に、事業継続計画(BCP)策定運用指針が出ましたので、その分野も含めた協議会を持ちたいと考えています。
現在、若手の先生方を理事にお迎えし、精力的に活動を行っております。また、各種委員会も新進気鋭の先生方に依頼をさせていただきました。会員の皆様におかれましては、今後とも御指導、御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。